- 基本方針の策定
- プロジェクト立上げ時の支援
オフィス構築やレイアウト変更、ご移転などによるコストマネジメント、スケジュール・課題管理などのプロジェクト運営から、各種工事仕様調整やベンダ選定、工事管理、手配、各種物品調達、物品リユース・廃棄などオフィス構築・変更に関する事柄をワンストップで調整・対応いたします。
※工事は弊社リソースではなく協力会社による実施を前提としています。
※情報通信工事及び電気通信工事は建設業法に基づき、金額により工事請負ができない場合があります。
お客様自身でプロジェクトを調整する場合の課題
オフィスサービスプロジェクトの体制イメージ
プロジェクトでは多くのベンダーとの契約や仕様・スケジュール調整が発生します。
お客様が直接各ベンダーと調整される場合、個々に対応する稼働が発生しお客様の稼働ひっ迫の原因となります。
お客様の社内において、各関係部署間が縦割りの文化に横串を通し情報を一元化し展開します。
一元的な管理・調整を行うことで、複雑化する各社毎の課題管理やプロジェクト進行スケジュール、工事工程など「抜け・漏れ」なく全体管理を行うことができます。
近年のオフィス環境の構築にはICT要素など多くのシステムの導入やシステム移行の検討、働く方々の環境に考慮した空間デザインやなど検討・対応項目は増すばかりです。
これらを全て課題・TODOリスト化し、進捗を管理していく必要があります。
「プロジェクトマネジメント」とはプロジェクトを成功させるための管理を行うことです。
プロジェクトは期限内に完了するだけでなく、質の高い成果物を生み出し、ステークホルダーの満足度を高める必要があります。
プロジェクトマネジメントはタスク、コスト、スケジューリング、リスク管理などを行い、これらを実現します。 この個々のプロジェクトの総責任者を「プロジェクトマネージャー(PM)」といいます。
プロジェクトマネージャーはプロジェクトの目的設定、スケジュール策定、メンバー選定、現状把握と進捗状況の確認など、判断と決定を求められる立場にあります。
移転プロジェクトにおけるPM
オフィス、倉庫、店舗、医療施設などの移転プロジェクトにおいて、 PM(プロジェクトマネージャー)によるプロジェクトマネジメントを実施します。
移転プロジェクトのプロジェクト計画・要件定義・基本計画・実施計画・移転前工事・ 移転当日における課題・スケジュール・工程・現場調整やコストマネジメントを行います。
オフィスプロジェクトにおけるPM
オフィスに関する一部のプロジェクトや複数の工事設計や仕様を有するプロジェクトにおいて PM(プロジェクトマネージャー)によるプロジェクトマネジメントを実施します。
【例】
あらゆるプロジェクトにおける
あらゆるプロジェクトにおいてプロジェクト推進をマネージメント致します。
大切なのはお客様の求める、または定義するPM業務を確認させていただくことです。 お客様やPM会社によって、PM業務の定義が多少異なる場合があります。 大事なプロジェクトをお任せいただき成功させるためには、PM業務の範囲について確認し“抜け・漏れ”を無くすことです!
PM業務のみのご依頼から内装設計と合わせたご依頼、各種工事や物品調達も含めるなど、お客様のご要望やプロジェクトの状況により、様々な対応が可能です。 ご依頼例や各種サービスセットは詳細をご覧ください!